オンラインライブ研修

リアルタイムで双方向のコミュニケーションが可能なオンラインライブ研修

オンラインライブ研修とは、ウェブ会議システムを使用し、ご自宅や会社からインターネットを通して、リアルタイムで受講できる研修のことです。
eラーニングとは違い、講義を聴くだけではなく、通常の講義と同じように講師に質問することも、少人数に分かれてグループワークをすることも可能です。

オンラインライブ研修には、受講者が集合しなくても研修を開催できる、交通費・宿泊費・移動時間を削減できるといったメリットがあります。

ラーニング・ツリーのオンラインライブ研修では、Web会議サービスの「Zoom」を利用します。事前に案内される専用のURLに接続するだけで、すぐに研修に参加できます。

オンラインライブ研修は該当の公開講座にご参加いただく他、一社研修も一か所に集まらずにオンラインで開催することが可能です。一社研修の場合は内容・方法についても貴社に合わせたカスタマイズが可能ですので、一社研修の開催につきましてはお気軽にお問い合わせください。

オンラインライブ研修受講に必要な準備

事前に準備するもの

  • インターネット環境(必須)
  • Zoomをインストールしたパソコン(必須)
  • ヘッドセット または マイク付きイヤホン(ヘッドセット推奨・PC内蔵マイクも可)
  • Webカメラ または PC内蔵カメラ(使用推奨)

Zoomのインストール

受講には、Web会議サービスの「Zoom」を利用します。Zoomは無償で、簡単にインストールいただけます。事前に、下記からミーティング用Zoomクライアントをインストールいただき、お使いのパソコンでご利用が可能なことをご確認ください。

Zoomの接続テスト

事前に、実際にご受講される環境(インターネット接続、パソコン、ヘッドセットやマイクスピーカー、Webカメラ等)で、問題が無いことをご確認ください。
下記のZoom公式の接続テストページで、ご使用のパソコンでオンラインライブ研修に参加できるか、事前に接続テストができます。

注意事項

  • お申込みいただく前に、Web会議サービス「Zoom」が利用可能な環境であることをご確認ください。
  • 講義ではGoogleドライブ・Googleスプレッドシートを使用します。 Googleドライブのアカウント取得の必要はございません。(Google ドライブ、Google スプレッドシートは次のブラウザの最新バージョンと 1つ前のバージョンに対応しています。―― Chrome、Firefox、 Internet Explorer 11、Microsoft Edge(Windows のみ)、Safari(Mac のみ))
  • タブレットやスマートフォンの場合、画面操作や画面サイズ等で受講に問題が出る可能性があるため、ご受講にはパソコン(Windows、macOS)使用を推奨します。また、グループワークで受講生の皆様にテキストを書き込んでいただく場合もございますので、キーボードをご用意いただき、文字入力がしやすい環境でご受講ください。
  • 教材は講座開始前にPDFファイルでお送りします。印刷した教材はお送りいたしません。メモをとる場合は、事前に教材を印刷してお手元にご準備いただくか、ご自身のパソコンでWordやメモ帳をご利用ください。
  • 2週間前に開催が確定後、「Zoom事前登録用のURL」をお送りしますので、事前登録をお願いします。事前登録いただくと、自動返信で「当日入室用の個別URL」が発行されます。(事前登録用のURLでは当日入室ができません)
  • 修了証は、後日ラーニング・ツリーの担当者よりPDFの修了証をメールでお送りします。
  • その他、公開講座の場合のキャンセル規定等の注意事項については公開講座の注意事項をご確認ください。

オンラインライブ研修対応コース

オンラインライブ研修に対応しているコースは、下記の一覧をご覧ください。今後、他のコースにつきましても、逐次オンラインライブ研修に対応させていきます。

オンラインライブ研修 お申込からご受講までの流れ(公開講座の場合)

2023年8月以降に開催の公開講座は、ラーニング・ツリー社が提供するLMS(Learning Management System)を使用します。
教材のダウンロード・アンケートの記入・オンライン研修のURL案内など、本LMS経由にてご連絡します。

STEP1

お申込みいただく前に、Web会議サービス「Zoom」が利用可能な環境であることをご確認ください。

STEP2

公開講座お申込フォームに必要事項をご入力いただき、送信してください。

STEP3

お申込が送信されたことを自動返信メールでお知らせします。

STEP4

2営業日以内に、担当者より正式なお申込受付完了のメールをお送りします。
※万が一、担当者からのメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。

STEP5

【開催2週間前】2週間前の申込人数で開催の可否を決定し、ご連絡します。
開催が確定した場合、マイページのログインIDをメールでお送りします。

STEP6

【開催1週間前まで】「事前アンケート」はマイページより開催1週間前までにご回答ください。

STEP7

【開催3営業日前】マイページより教材のダウンロードをお願いします。

STEP8

【開催当日】当日は、開講時間の5分前にはマイページの「Zoomミーティングに参加」から入室し、マイク、カメラ、音量のチェックをお願いします。

STEP9

【受講後】御請求書は受講後にPDFで発行し、メールで送付します。お支払期限は、請求書発行日の翌月末です。
修了証はマイページからダウンロードできます。

Zoomのセキュリティ対策について

ラーニング・ツリーでは、研修にZoomを使用するにあたり、セキュリティを保持するために下記の対策をしております。

  • 最新の情報を確認し、最新のバージョンのZoomクライアントを使用しています。
  • 研修では待合室機能を使用して、入室の許可は手動で確認しながら行っています。
  • データセンターの地域は日本・アメリカ・カナダを指定しています。
  • Zoomでのファイル共有、受講生の画面共有は使用していません。